読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインでチップを贈り合う|CloudTip公式ブログ

CloudTipは、ビットコインで「いいね!」や感謝、応援のチップを贈り合うプラットフォームです。

ポイントサイトでビットコインを入手しよう

ポイントサイトでビットコインを入手|ビットコインを贈り合うCloudTip

ビットコインを入手するには、ビットコイン取引所で購入するのが最も確実な方法ですが、ポイントサイトを活用して無料で入手することもできます。
代表的なポイントサイトと、提携先のビットコイン取引所をご紹介します。 

1.ポイントサイトとは

ポイントサイトを経由してショッピングや各種サービスへの申込・資料請求、アンケート回答などを行うことで、独自ポイントをもらえます。

例えば、ポイントサイトを経由して提携サイトでショッピングをする場合、購入金額の0.5%~5%程度のポイントをもらえるのが一般的で、「楽天市場」や「ヤフオク!」など主要なショッピングサイトの大半が提携サイトとなっているため、気軽に利用することができます。
(高還元率のショップの場合、10%超のポイントが付与されることもあります)

貯まったポイントは現金や電子マネー、ギフト券などと交換することができますが、最近はポイントをビットコインと交換できるサイトも増えてきています。
こうした動きは、2016年2月末に「DMM.com」がビットコイン決済の導入を発表するなど、決済手段としてビットコインを受け付けるサービス・店舗が着実に増加してきていることなどが背景にあると考えられます。

jp.techcrunch.com

 

2.交換したビットコインを受け取るには

交換したビットコインを受け取るには、各ポイントサイトが提携しているビットコイン取引所の口座が必要となります。

現在は、主に「bitFlyer」と「coincheck」の2社がポイントサイトとの提携を進めており、中でも「bitFlyer」は対応しているポイントサイトの数が多く、使い勝手に優れる上に、会社としての健全性や信頼性も高いため、初めての口座開設にはおすすめです。

以下、両社の基本情報や特色をご紹介します。

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

国内最大の顧客基盤と資本金を有するビットコイン取引所です。株式会社bitFlyer(本社:東京都港区、設立:2014年1月、資本金:38億9152万円※準備金含む)が運営しています。
三菱東京UFJ・三井住友海上といった大手金融グループ、リクルート・電通・GMO・SBIなどの大手企業グループが出資しています。 多くの事業会社と提携し、各種ポイントとの交換やセルフバックなども充実。取引サービスも国内最高レベルで整っており、本格的なトレードを快適に楽しめます。
ビットコイン取引手数料は無料キャンペーン中です。(FX取引は別途コストが掛かります)

coincheck

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

口座開設が簡単、かつ5万円未満の入金は本人確認書類の提出が不要と、キャッチコピーの通り「日本で一番簡単にビットコインを買える取引所」です。映画化された「ビリギャル」を生んだ投稿サイトSTORY.JPを手掛けるレジュプレス株式会社(本社:東京都渋谷区、設立:2012年8月)が運営しています。
通常の取引所のほか、クレジットカードでも購入できるビットコイン販売所、店舗向けの決済システムなど、多様なサービスが魅力です。
ビットコイン取引手数料は、指値:取引額のマイナス0.05%〜0%、成行:取引額の0.1%〜0.15%です。(信用取引は別途コストが掛かります)

 

3.ビットコインと交換できる代表的なポイントサイト

ポイントタウン

ポイントタウンは、年間5億円以上が交換されている安心の老舗ポイントサイトです。GMOメディア株式会社が運営しています。
[提携取引所:bitFlyer]

モッピー

モッピーは、500万人が利用するアンケート、ショッピング、ゲーム等でポイントが貯まるサービス。株式会社セレスが運営しています。
[提携取引所:bitFlyer、coincheck]

ちょびリッチ

ちょびリッチは、累計登録者数が280万人を突破したポイントサイトです。株式会社ちょびリッチが運営しています。
[提携取引所:bitFlyer]

 

このほか、Pexポイントオンちょびコインポイントインカムなどでも、ビットコインへの交換が可能です。既に利用しているポイントサイトがあれば、提携しているビットコイン取引所がどこかを確認した上、口座を開設すると良いでしょう。

 

4.入手したビットコインを利用する

ポイントサイトで入手したビットコインは、ショッピングやレストランの支払に使ったり、レートを見ながら円に換金することができます。
また、自分で利用する以外にも、あなたの友人や応援する人に、缶コーヒーやケーキを差し入れする感覚でプレゼントすると喜ばれます。

CloudTipに会員登録をすると専用のMy財布(ウォレット)が作成され、ビットコインの受取や送金がすぐに可能となります。
応援のチップを通じたインターネット上の“つながり”という、新しいコミュニケーションを是非体験してみてはいかがでしょうか。